白髪染めで失敗したときの救世主!おすすめのリカバリーアイテム10選

白髪染めは、手軽に自分でできる美容の一つですが、失敗してしまうこともあります。色が思ったように出なかったり、染めすぎてしまったり、髪が傷んでしまったりと、様々なトラブルが起こり得ます。そこで、今回は白髪染めで失敗したときの救世主となる、おすすめのリカバリーアイテム10選をご紹介します。

おすすめアイテム1:ヘアオイル

白髪染めで髪が傷んでしまった場合、ヘアオイルがとても効果的です。オイルは髪に栄養を与え、髪の表面をコーティングしてダメージを防ぎます。また、髪にツヤ感を与えてくれるので、白髪染め後の髪の毛にもおすすめです。ヘアオイルは、髪の毛に塗るだけでなく、頭皮にもマッサージすることで、血行を促進し、健康的な髪を育てる効果もあります。

おすすめアイテム2:ヘアマスク

ヘアマスクは、白髪染めで傷んだ髪を補修するのに最適なアイテムです。特に、根元からの傷みが気になる場合は、髪の根元にしっかりと馴染ませるようにしましょう。ヘアマスクを使うことで、髪の毛がしっとりとした質感になり、手触りも良くなります。ヘアマスクは、シャンプーの後に使うことがおすすめです。

おすすめアイテム3:カラートリートメント

白髪染めで色が濃くなりすぎてしまった場合は、カラートリートメントがおすすめです。カラートリートメントは、髪に色を補充するだけでなく、白髪染めで傷んだ髪を補修する効果もあります。また、髪にツヤ感を与えてくれるので、白髪染め後の髪にもおすすめです。カラートリートメントは、シャンプーの後に使うことがおすすめです。

おすすめアイテム4:カラーリムーバー

白髪染めで色が濃くなりすぎた場合、カラーリムーバーを使うことで、色を落とすことができます。カラーリムーバーは、染料の色素を分解し、髪の色を薄くする効果があります。ただし、髪の傷みには注意が必要で、使用方法を守って正しく使いましょう。カラーリムーバーは、白髪染め後1週間以上経過した髪に使うことがおすすめです。

おすすめアイテム5:トリートメント

白髪染め後の髪の毛には、トリートメントが必要です。トリートメントは、髪の表面をコーティングしてダメージを防ぎ、髪をしっとりとした状態に保ちます。また、ツヤ感を与える効果もあります。トリートメントは、シャンプーの後に使うことがおすすめです。

おすすめアイテム6:シャンプー

白髪染め後は、髪に負担をかけないように、マイルドなシャンプーを使うことがおすすめです。また、髪の色を保つために、カラーシャンプーを使うことも効果的です。ただし、白髪染め後に使うシャンプーは、髪の傷みに配慮したものを選ぶようにしましょう。シャンプーは、髪の毛を優しく洗うことが大切です。

おすすめアイテム7:ヘアトニック

白髪染め後の髪の毛には、ヘアトニックがおすすめです。ヘアトニックは、髪の毛の根元からしっかりと栄養を与え、髪を健康的に保ちます。また、抜け毛や薄毛の予防にも効果的です。ヘアトニックは、シャンプーの後に使うことがおすすめです。

おすすめアイテム8:スプレー

白髪染め後の髪の毛をセットする際は、スプレーがおすすめです。スプレーは、髪をまとめるだけでなく、ボリュームアップやツヤ感を与える効果もあります。また、髪の毛を保護する効果もあるので、セットアイテムとしてもおすすめです。スプレーは、髪の毛から適量を出して使うことが大切です。

おすすめアイテム9:ヘアカラーアディクト

白髪染め後に髪色を変えたい場合は、ヘアカラーアディクトがおすすめです。ヘアカラーアディクトは、簡単に髪色を変えることができ、白髪染め後の髪の毛にも負担をかけません。また、カラーバリエーションも豊富なので、自分に合ったカラーを選ぶことができます。ヘアカラーアディクトは、シャンプーの後に使うことがおすすめです。

おすすめアイテム10:ヘアカラーチャーク

ヘアカラーチャークは、白髪染め後の髪の毛に色をプラスすることができるアイテムです。髪の毛に直接塗るだけでなく、カールアイロンを使ってセットすることで、より鮮やかな色味を楽しむことができます。また、白髪染め後の髪の毛にも負担をかけません。ヘアカラーチャークは、髪の毛に色をつけたいときに使うことがおすすめです。

まとめ

以上、白髪染めで失敗したときの救世主となる、おすすめのリカバリーアイテム10選をご紹介しました。失敗してしまった場合でも、これらのアイテムを使うことで、髪を健康的な状態に戻し、美しい髪を手に入れることができます。ぜひ、自分に合ったアイテムを選んで、白髪染めを楽しんでください。

関連記事一覧