白髪染めで失敗しないためのポイント10選

自宅で白髪染めをする際、失敗することも少なくありません。染めすぎたり、色が思ったように出なかったりということが起こってしまいます。しかし、正しい方法を知れば、上手に染めることができます。そこで、今回は白髪染めで失敗しないためのポイント10選をご紹介します。

1. 染める前に髪を洗う

白髪染めをする前は、髪をしっかりと洗ってから染めるようにしましょう。汚れた髪に白髪染めをすると、染まりが悪くなるだけでなく、色落ちも早くなってしまいます。

2. 染料をよく混ぜる

白髪染めの染料は、よく混ぜることで均一に染まるようになります。混ぜる方法は、染料容器を上下に10回ほど振るか、容器の中でスプーンなどを使ってよくかき混ぜる方法があります。どちらの方法でもOKですが、混ぜる時間はしっかりと確保しましょう。

3. 抜け毛や薄毛には注意する

白髪染めは、髪に負担をかけることがあるため、抜け毛や薄毛が気になる方は注意が必要です。また、敏感肌の方はかぶれの原因にもなるため、パッチテストをするなど、事前に対策をしておくことが大切です。

4. 染め時間を守る

白髪染めの染め時間は、商品によって異なりますが、指定された時間を守りましょう。染め時間を過ぎると、髪にダメージを与えるだけでなく、色が濃くなりすぎてしまうこともあります。

5. 染め残しに注意する

白髪染めをする際、染め残しに注意が必要です。特に、生え際や後頭部など、手が届きにくい場所は、しっかりと染めるようにしましょう。また、鏡を使って、染め残しがないか確認することも大切です。

6. 染めすぎに注意する

白髪染めをする際、染めすぎに注意が必要です。染めすぎると、髪にダメージを与えるだけでなく、色が濃くなりすぎてしまうこともあります。染めすぎた場合は、早めにシャンプーで落とすか、薄めの染料を使用するなどの工夫が必要です。

7. 染める前に保護剤を使う

白髪染めをする前に、髪に保護剤をつけることで、髪へのダメージを軽減することができます。保護剤は、市販のものを使用するか、市販の白髪染めに付属しているものを使用しましょう。

8. 洗い流しをしっかりとする

白髪染めをした後は、しっかりと洗い流すようにしましょう。染料が残っていると、頭皮にかぶれの原因になるだけでなく、色落ちも早くなってしまいます。また、シャンプーの後には、トリートメントをすることで、髪にうるおいを与えることができます。

9. 外出時には帽子や日傘を使う

白髪染めをした後は、太陽光線によって色が褪色してしまうことがあります。外出時には、帽子や日傘を使って、髪を守るようにしましょう。

10. 頻繁には染めない

白髪染めは、髪に負担をかけることがあるため、頻繁に染めることは避けるべきです。また、染める前には、しっかりと髪を休ませるようにしましょう。

まとめ

以上、白髪染めで失敗しないためのポイント10選をご紹介しました。正しい方法を知り、上手に染めることで、美しい髪を手に入れましょう。ここで紹介したポイントをしっかりと守り、失敗のない白髪染めを楽しんでください。

関連記事一覧