白髪染めが赤くなってしまった時の対処法!原因と改善方法をプロが伝授

白髪染めをすると、若々しく美しい髪を手に入れることができます。しかし、中には白髪染めをした後に髪が赤くなってしまったという人もいます。白髪染めが赤くなる原因や改善方法について、プロが伝授します。

赤くなる原因

白髪染めが赤くなる原因には、いくつかの要因が考えられます。まず、白髪染めの色味の選択が間違っている場合があります。例えば、赤みがかった色味を選んでしまった場合、自然な色味にならず、赤くなってしまうことがあります。

また、白髪染めをする前に、髪に蓄積された鉄分などが原因で、白髪染めが赤くなってしまうことがあります。この場合、髪をきちんと洗浄し、鉄分を取り除くことが必要です。

改善方法

白髪染めが赤くなってしまった場合、以下の改善方法があります。

1. 色落ちを待つ

白髪染めが赤くなってしまった場合、まずは色落ちを待つことが大切です。染めたばかりの髪は、色素がまだ強く残っているため赤く見えますが、時間が経つにつれて自然な色味に戻ることがあります。

2. 色味を変える

もし、色落ちを待っても改善されない場合は、色味を変えることも考えましょう。赤みがかった色味を選んでしまった場合は、青みがかった色味を混ぜることで、自然な色味に戻すことができます。

3. ヘアカラーを落とす

もし、色落ちを待っても改善されない場合は、ヘアカラーを落とすことも考えましょう。ヘアカラーを落とす方法には、カラーリング剤を使用する方法や美容室でのカラーコレクションがあります。カラーコレクションは、専門の技術者による施術で、カラーを落とすことができます。

赤くなるのを防ぐ方法

白髪染めが赤くなるのを防ぐためには、以下の方法があります。

1. カラー剤選び

カラー剤を選ぶ際は、自分の髪質や髪の色との相性を考えましょう。また、赤みが強く出る色味は、避けるようにしましょう。

2. 髪の洗浄

白髪染めをする前には、髪をしっかり洗浄しましょう。髪に蓄積された鉄分や汚れを取り除くことで、カラー剤が浸透しやすくなります。

3. ヘアケア

カラーをした後は、適切なヘアケアを行い、髪を保湿しましょう。カラー剤がしっかり定着し、色落ちを防ぐことができます。

4. 美容室での施術

カラー剤の選定や施術に自信がない場合は、美容室での施術を受けることをおすすめします。専門の技術者が、適切なカラー剤を選定し、施術を行うことで、赤くなるリスクを回避することができます。

まとめ

白髪染めが赤くなってしまった場合、原因を理解し、適切な対処法を行うことが大切です。赤くなる原因には色味選択の間違いや髪の蓄積物が挙げられます。改善方法としては、色落ちを待つ、色味を変える、ヘアカラーを落とすという方法があります。自分で対処するのが難しい場合は美容師に相談することもおすすめです。また、白髪染めが赤くなるのを防ぐために、適切なカラー剤の選択やヘアケア、美容室での施術が必要です。正しい対処法を行い、美しい髪色を手に入れましょう。

関連記事一覧