白髪染めで傷んだ髪のケア法!シャンプーからトリートメントまでプロがおすすめするアイテムと方法

白髪染めをすることで若々しさを取り戻せる一方、染めることで髪が傷んでしまうこともあります。白髪染めを繰り返すことで髪がパサついたり、枝毛が増えたりと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は白髪染めで傷んだ髪のケア法についてご紹介します。

シャンプーの選び方

まず、傷んだ髪をケアするためには、シャンプーの選び方が重要です。白髪染めをした後は、髪のダメージを最小限に抑えるために、無添加のシャンプーを選ぶことがおすすめです。また、髪の毛に必要な油分を取り除きすぎないように、低刺激で保湿成分の入ったシャンプーを使用することが大切です。シャンプーの泡立ちは、髪のダメージを最小限にするために手で優しく泡立てるようにしましょう。

トリートメントの使い方

シャンプーの後は、トリートメントで髪のケアをしましょう。トリートメントは、髪の毛に栄養を与え、ダメージを補修する効果があります。トリートメントの使い方は、髪の毛全体に均等になじませてから、数分間放置することがおすすめです。放置時間が短すぎると、効果が発揮されないことがあります。また、洗い流す際には、十分に流すようにしましょう。

ヘアオイルの活用

髪が傷んでいる場合は、ヘアオイルの活用もおすすめです。ヘアオイルは、髪の毛に栄養を与え、ダメージを補修する効果があるだけでなく、髪の毛をしっとりとまとめる効果もあります。ヘアオイルは、髪の毛の中間部分から毛先にかけてなじませるように使用すると良いでしょう。ただし、使用量には注意が必要です。多すぎると、髪がべたついたり、重たくなったりすることがあります。

まとめ

白髪染めで傷んだ髪のケア法についてご紹介しました。シャンプーは、無添加で低刺激のものを選び、手で優しく泡立てるようにしましょう。トリートメントは、髪全体に均等になじませ、しっかりと洗い流すことが大切です。ヘアオイルは、髪の毛の中間部分から毛先にかけてなじませるように使用し、使用量には注意しましょう。これらのアイテムと方法を使い、ダメージを最小限に抑え、美しい髪を手に入れましょう。

関連記事一覧