白髪染めが上手く染まらない時の原因と対策法!美容師が教えるポイントを押さえよう

白髪染めをするときに、色が思ったように染まらないことがあります。白髪染めが上手く染まらないと、その原因を把握し、対策を取ることが重要です。今回は、白髪染めが上手く染まらない時の原因と対策法について、美容師が教えるポイントを押さえて解説します。

白髪染めが上手く染まらない原因

白髪染めが上手く染まらない原因には、以下のようなものがあります。

  1. 髪の状態が悪い

白髪染めをする前に、髪の状態が悪いと、色が上手く染まらないことがあります。髪が傷んでいる場合は、まずはヘアケアを行い、髪の状態を整えることが大切です。

  1. 染める前に洗髪しなかった

白髪染めをする前に、髪を洗髪しなかった場合、頭皮の油分や汚れが染料を邪魔して、色が上手く染まらないことがあります。白髪染めをする前に、必ず髪を洗髪して、清潔な状態にしておくようにしましょう。

  1. 染め時間が短い

白髪染めをする際、指定された時間より短く染めた場合、色が上手く染まらないことがあります。染める時間は、指示に従って、必ず守るようにしましょう。

  1. デベロッパーの比率が間違っている

白髪染めには、染料とデベロッパーを混ぜて使うことが一般的です。デベロッパーの比率が間違っている場合、色が上手く染まらないことがあります。染料とデベロッパーを混ぜる際には、正確な比率で混ぜるようにしましょう。

  1. 白髪染めの種類によって異なる

白髪染めには、色素を直接入れるものと、色素を作り出すものがあります。色素を直接入れるものは、黒髪には効果があるが、白髪には染まりにくい場合があります。色素を作り出すものは、白髪には効果があるが、黒髪にはあまり効果がない場合があります。白髪染めの種類によって、染まりにくい場合があるため、適切な種類を選ぶようにしましょう。

白髪染めが上手く染まらない対策法

白髪染めが上手く染まらない場合には、以下のような対策法があります。

  1. 髪の状態を整える

白髪染めをする前に、髪の状態を整えることが大切です。髪が傷んでいる場合は、ヘアケアを行い、髪の状態を整えましょう。髪に潤いを与えるトリートメントやヘアオイルを使用することで、染料の浸透を促し、色が上手く染まりやすくなります。

  1. 洗髪をしっかりと行う

白髪染めをする前に、髪をしっかりと洗髪することが大切です。頭皮の油分や汚れが邪魔して、染料が浸透しにくくなってしまいます。洗髪後は、十分にタオルドライしてから白髪染めを行いましょう。

  1. 染める時間を守る

白髪染めをする際には、指定された時間より短く染めないようにしましょう。時間を守ることで、染料が髪の内部に浸透し、色が上手く染まります。

  1. デベロッパーの比率を正確にする

白髪染めには、染料とデベロッパーを混ぜて使用します。デベロッパーの比率が間違っている場合、色が上手く染まらないことがあります。正確な比率で混ぜることで、染料が髪の内部に浸透し、色が上手く染まります。

  1. 適切な白髪染めを選ぶ

白髪染めには、色素を直接入れるものと、色素を作り出すものがあります。適切な種類を選ぶことで、染まりやすくなることがあります。黒髪の場合には、色素を直接入れるものが効果的で、白髪の場合には、色素を作り出すものが効果的です。

  1. 色を定着させる

白髪染めをした後は、色を定着させることが大切です。定着剤を使うことで、色が定着し、長持ちします。また、染めた後は、必ずトリートメントを使用して、髪に潤いを与えるようにしましょう。

まとめ

白髪染めが上手く染まらない原因には、髪の状態が悪い、洗髪をしっかりと行わなかった、染める時間が短い、デベロッパーの比率が間違っている、白髪染めの種類によって異なる、などがあります。対策法としては、髪の状態を整えること、洗髪をしっかりと行うこと、染める時間を守ること、デベロッパーの比率を正確にすること、適切な白髪染めを選ぶこと、色を定着させることなどが挙げられます。染める前にしっかりと準備を行い、正しい方法で染めることが大切です。また、髪の状態によっては、白髪染めが上手く染まらないことがあります。その場合には、美容師に相談して、適切な対策を行うようにしましょう。

関連記事一覧