白髪染めが暗くなってしまった時の対処法!ホームケアからサロンでの再染色まで徹底解説

白髪染めは、手軽に自分でできる美容のひとつですが、その失敗やトラブルは避けられません。特に、白髪染めが暗くなってしまった場合は、思い通りの色に仕上がらないため、気分が落ち込んでしまうことがあります。そこで、今回は白髪染めが暗くなってしまった時の対処法について、ホームケアからサロンでの再染色まで徹底解説します。

白髪染めが暗くなってしまった時の原因

白髪染めが暗くなってしまう原因には、以下のようなものがあります。

  1. 時間の経過による酸化

白髪染めをすると、髪に色素が染み込んで、髪が染まります。しかし、時間の経過とともに髪に色素が酸化し、色が暗くなってしまうことがあります。

  1. 髪質や髪の状態

髪質や髪の状態によって、白髪染めが暗くなってしまうことがあります。特に、細い髪やダメージがある髪は、色素を吸収しやすく、色が濃くなりやすい傾向があります。

  1. 染める前の髪の色

白髪染めをする前に、髪が明るい色の場合、髪に色素が染み込みやすく、色が濃くなりやすい傾向があります。

  1. 染める前の髪の状態

白髪染めをする前に、髪が汚れていたり、整髪料などの油分が残っている場合、髪に色素が染み込みにくく、色が薄くなってしまうことがあります。

白髪染めが暗くなってしまった時の対処法

白髪染めが暗くなってしまった時の対処法には、以下のようなものがあります。

  1. ホームケアでの対処法

白髪染めが暗くなってしまった場合は、まずはホームケアで対処することがおすすめです。市販のカラーシャンプーやトリートメントを使い、色を明るくすることができます。ただし、使用する商品によっては、髪にダメージを与えてしまうことがあるため、使用方法や頻度には注意が必要です。

また、市販の漂白剤を使って、髪を漂白する方法もあります。ただし、漂白剤は髪にダメージを与えるため、注意が必要です。また、自分で漂白剤を使う場合は、手袋やマスクなどの保護具を着用し、取扱いには十分な注意が必要です。

  1. サロンでの再染色

ホームケアでの対処法では改善しない場合、美容室での再染色が必要となる場合があります。美容室での再染色では、白髪染めをする前の髪質や髪の状態、染める前の髪の色、染める前の髪の状態などを考慮し、最適なカラーを選ぶことができます。

美容室での再染色は、プロの技術を活かして、確実に髪の色を明るくすることができます。また、再染色によって、髪のダメージを最小限に抑えることができます。

まとめ

白髪染めが暗くなってしまった場合は、ホームケアでの対処法や美容室での再染色が必要となる場合があります。ホームケアで対処する場合は、市販のカラーシャンプーやトリートメントを使うことがおすすめです。ただし、使用方法や頻度には注意が必要です。美容室での再染色では、プロの技術を活かして確実に髪の色を明るくすることができます。ただし、再染色によるダメージを最小限に抑えるために、カラー剤の選定や施術方法には注意が必要です。

関連記事一覧