これで完璧!白髪を隠すヘアバンドの巻き方

年齢を重ねるとともに、白髪が気になるようになる人も多いですよね。そんなときに便利なのが、ヘアバンドです。ヘアバンドは、白髪を隠すだけでなく、おしゃれなアイテムとしても使えます。しかし、ヘアバンドをうまく使うには、巻き方がポイントです。今回は、白髪を隠すヘアバンドの巻き方をご紹介します。

ヘアバンドの巻き方

1. 前髪を上げる

まず、前髪を上げます。前髪を上げることで、顔周りがすっきりと見えます。

2. ヘアバンドを装着する

次に、ヘアバンドを装着します。ヘアバンドは、頭の後ろ側に装着するようにします。また、ヘアバンドの位置は、髪の生え際から1cm程度下に装着すると、自然な仕上がりになります。

3. 髪をヘアバンド内側に入れ込む

ヘアバンドを装着したら、髪をヘアバンドの内側に入れ込みます。このとき、髪の毛束を少しずつ入れ込んでいくと、自然な仕上がりになります。

4. ボリュームアップする

髪をヘアバンド内側に入れたら、ボリュームアップさせましょう。ボリュームアップすることで、髪の毛がヘアバンドからはみ出すことを防ぐことができます。ボリュームアップする方法は、髪をつまんで引き上げるようにして、ふんわりとさせる方法がおすすめです。

5. 白髪を隠す

最後に、白髪を隠します。白髪が気になる部分には、髪を重ねて隠すようにしましょう。また、髪の毛がヘアバンドからはみ出している場合は、細かく調節して隠しましょう。

ヘアバンドの種類

ヘアバンドには、様々な種類があります。その中でも、白髪を隠すのにおすすめな種類を紹介します。

ワイヤーヘアバンド

ワイヤーヘアバンドは、髪の形に合わせて曲げることができるので、自分に合ったフィット感を得ることができます。また、ヘアバンドの上に髪を乗せることで、白髪を隠すことができます。

スカーフヘアバンド

スカーフヘアバンドは、スカーフのようなデザインのヘアバンドです。スカーフを結んで装着するタイプと、ヘアバンドとスカーフが一体になったタイプがあります。スカーフの柄や色を選ぶことで、おしゃれな印象を与えることができます。

ウィッグヘアバンド

ウィッグヘアバンドは、ヘアバンドとウィッグが一体になったタイプのヘアアクセサリーです。ヘアバンドを装着するだけで、簡単にボリュームアップや白髪カバーができます。

ヘアバンドの選び方

ヘアバンドを選ぶときは、以下のポイントに注意しましょう。

・デザイン

ヘアバンドのデザインは、自分のファッションに合わせて選ぶようにしましょう。シンプルなデザインのものから、華やかなデザインのものまで、様々な種類があります。

・素材

ヘアバンドの素材には、様々な種類があります。夏場には、通気性の良い素材のものを選ぶようにしましょう。また、冬場には、保温性の高い素材のものを選ぶようにしましょう。

・フィット感

ヘアバンドのフィット感は、自分の頭のサイズに合わせて選ぶようにしましょう。ヘアバンドが緩すぎると、ズレてしまうことがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ヘアバンドは、白髪を隠すだけでなく、おしゃれなアイテムとしても使えます。前髪を上げて、ヘアバンドを装着し、髪を内側に入れ込み、ボリュームアップして、白髪を隠すようにしましょう。また、ヘアバンドには、ワイヤーヘアバンドやスカーフヘアバンド、ウィッグヘアバンドなど、様々な種類があります。自分に合ったヘアバンドを選んで、おしゃれに白髪をカバーしてください。

関連記事一覧