白髪をカバーするアイテムの選び方とおしゃれな使い方

年齢を重ねると、白髪が気になる人も多いかと思います。しかし、毎回美容院で染めるわけにもいかず、自分でカバーする方法を考える必要があります。そこで、今回は白髪をカバーするアイテムの選び方とおしゃれな使い方をご紹介します。

白髪をカバーするアイテムの選び方

ヘアカラー剤

ヘアカラー剤は、白髪をしっかりカバーできます。しかし、自分で染める場合は失敗することもあるため、美容院で染めることをおすすめします。美容院で染める場合は、自然な仕上がりにするためにも、白髪の量や髪の状態をしっかり伝えましょう。

ルートカバーアイテム

ルートカバーアイテムは、髪の生え際の白髪をカバーするのに便利なアイテムです。スプレータイプやパウダータイプ、ペンタイプなど、様々な種類があります。ただし、汗や水に弱いものもあるため、髪形を崩さないように注意が必要です。

アクセサリー

ヘアピンやカチューシャなどのアクセサリーを使って、白髪をカバーする方法もあります。特に、リボンやビジューがついたものは、おしゃれなアクセントにもなります。ただし、アクセサリーだけで完全にカバーすることは難しいため、他のアイテムと組み合わせることをおすすめします。

帽子

帽子は、日差しや風を防ぎながら、白髪をカバーするのに便利なアイテムです。ワンポイントニット帽やベレー帽、キャスケット帽など、様々な種類があります。また、自分の顔の形やファッションに合わせて、形や素材を選ぶことができます。

サングラス

サングラスは、日差しを遮るだけでなく、目立ちやすい白髪をカバーするのにも効果的です。特に、大きめのフレームのものは、顔の半分を隠すため、白髪をカバーする効果もあります。

ヘアオイル

ヘアオイルは、白髪にツヤを与える効果があります。また、ダメージケア効果があるものも多く、髪を健やかに保ちながら白髪を隠すことができます。キャメルリアオイルなどの天然成分の入ったヘアオイルは、白髪にツヤを与えてくれます。

おしゃれな使い方

ヘアバンド

ヘアバンドは、白髪を隠すだけでなく、おしゃれなアクセントにもなります。カチューシャタイプやターバンタイプ、ワイヤータイプなど、種類も豊富です。また、スカーフタイプのヘアバンドは、上品な印象を与えるため、フォーマルな場にも使えます。

帽子

帽子は、ファッションに合わせて選ぶことで、おしゃれな印象を与えることができます。例えば、ワンポイントニット帽は、カジュアルなファッションに合わせて使うことができます。また、ベレー帽は、クラシックなファッションにも合わせやすいため、幅広い年代層におすすめです。

ヘアピン

ヘアピンは、白髪を隠すだけでなく、ヘアスタイルをアレンジするのにも使えます。特に、リボンやビジューがついたものは、おしゃれなアクセントにもなります。また、ヘアピンを組み合わせることで、よりおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。

ヘアクリップ

ヘアクリップは、シンプルなデザインのものから、ビジューがついたものまで、様々な種類があります。白髪をカバーするだけでなく、アクセサリーとしても使えるため、普段使いからフォーマルな場面まで、幅広いシーンで使えます。

スカーフ

スカーフを使って、白髪をカバーするのもおしゃれな方法です。スカーフを結んで、ヘアバンドの代わりに使うこともできます。また、髪の毛に巻きつけるだけでも、おしゃれな印象を与えることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。白髪をカバーするアイテムには、様々な種類があります。自分に合ったアイテムを選んで、おしゃれに白髪をカバーしてください。ただし、カバーするだけでなく、アクセントにもなるような使い方をすることで、よりおしゃれな印象を与えることができます。美しく年齢を重ねていきましょう。

関連記事一覧