これで安心!白髪をカバーするヘアピンの使い方

白髪が気になるとき、ヘアカラーをするのも良いですが、手軽にカバーしたいというときには、ヘアピンがおすすめです。ヘアピンは、白髪を隠すだけでなく、アクセサリーとしても使える便利なアイテムです。今回は、白髪をカバーするヘアピンの使い方について、ご紹介します。

ヘアピンの使い方

1. ポイントカバー

白髪が目立つ部分をピンで留めるだけで、カバーできます。ポイントになる部分にピンを留めると、アクセントとしても使えます。また、白髪が目立ちやすい生え際にピンを留めると、ナチュラルな仕上がりになります。

2. アップスタイル

アップスタイルにすると、首元がすっきりして白髪が目立ちにくくなります。アップスタイルにするときには、ヘアピンをたくさん使うことができます。白髪が目立つ部分には、色味の合ったヘアピンを使うと、より自然な仕上がりになります。

3. ポニーテール

ポニーテールにすると、首元がすっきりして白髪が目立ちにくくなります。ポニーテールにするときには、ヘアピンを使って、毛束をまとめるときに白髪を隠すことができます。また、ポニーテールの根元に白髪がある場合には、根元に沿ってピンを留めると、自然な仕上がりになります。

4. ハーフアップ

ハーフアップにすると、顔周りがすっきりして白髪が目立ちにくくなります。ハーフアップにするときには、ヘアピンを使って、髪の毛をまとめるときに白髪を隠すことができます。また、ハーフアップの毛束の少し上に白髪がある場合には、根元に沿ってピンを留めると、自然な仕上がりになります。

ヘアピンの種類

ヘアピンには、様々な種類があります。白髪をカバーするには、以下のようなヘアピンがおすすめです。

1. クリップタイプ

クリップタイプのヘアピンは、毛束をしっかりと留めることができるので、白髪をカバーするには最適です。また、デザインも豊富で、アクセサリーとしても使えます。

2. ボビーピン

ボビーピンは、小さいサイズのものから大きいサイズのものまで、様々なサイズがあるので、自分の髪質やヘアスタイルに合わせて選ぶことができます。白髪をカバーするには、カラーの合ったものを使うと、自然な仕上がりになります。

3. ピンテールピン

ピンテールピンは、先が細くなっているので、髪の毛を細かく留めることができます。白髪をカバーするには、根元に沿ってピンを留めると、自然な仕上がりになります。

4. スナップピン

スナップピンは、クリップタイプのヘアピンと同様に、毛束をしっかりと留めることができます。また、デザインも豊富で、アクセサリーとしても使えます。

ヘアピンの選び方

ヘアピンを選ぶときには、以下のポイントに注意しましょう。

・サイズ

ヘアピンはサイズが重要です。自分の髪質やヘアスタイルに合わせて、適切なサイズを選びましょう。

・素材

ヘアピンは、素材によって留めやすさが異なります。自分の髪質や留めたいスタイルに合わせて、素材を選びましょう。

・カラー

ヘアピンのカラーは、ファッションのアクセントとしても重要です。自分の好みや、コーディネートに合わせて、カラーを選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。白髪を手軽にカバーするには、ヘアピンがおすすめです。ポイントカバーやアップスタイル、ポニーテール、ハーフアップなど、ヘアピンを使って、白髪をカバーしてみてください。自然な仕上がりになるように、色味の合ったヘアピンを使うと良いですね。また、ヘアピンの種類や選び方によって、留めやすさやデザインが異なるので、自分に合ったヘアピンを選ぶことも大切です。

関連記事一覧