白髪染めの方法と注意点:ホームカラーとサロンの違いとは?

白髪が気になるようになると、白髪染めをすることが一つの選択肢として考えられます。しかし、白髪染めはホームカラーとサロンでの染め方で大きく異なり、それぞれに注意点があります。今回は、白髪染めの方法と注意点について、ホームカラーとサロンでの違いとともに解説します。

ホームカラーでの白髪染め

ホームカラーは、自宅で手軽にできる白髪染めの方法です。市販の白髪染めキットを購入して、自分で染めることができます。手軽なことから、多くの方に愛用されています。しかし、自分で染めるためには注意点があります。

1. カラー剤の選び方

ホームカラーで白髪染めをする場合、カラー剤を選ぶ際には、自分の髪質や白髪の量に合ったものを選ぶことが大切です。髪質に合わないものを選ぶと、ダメージが増し、白髪が目立つ原因になることもあります。市販の白髪染めキットには、染める前にパッチテストを行うことが推奨されています。アレルギー反応が出る場合は、使用を避けるようにしましょう。

2. 塗布の仕方

ホームカラーでの白髪染めは、自分で塗るため、全体にムラができることがあります。ムラができると、白髪が目立ってしまい、自然な仕上がりとなりません。そこで、白髪が多い部分を中心に、根元から十分にカラー剤を塗布し、ムラのないように仕上げるように心がけましょう。

3. 時間の取り方

ホームカラーで白髪染めをする場合、時間の取り方も重要なポイントです。カラー剤を塗布した後、指示通りの時間よりも短く洗い流すと染まり方が悪くなります。

◆白髪染めの方法と注意点

白髪染めにはホームカラーとサロンでのカラーがあります。それぞれの特徴や注意点を見ていきましょう。

【ホームカラー】

ホームカラーは自宅で行う白髪染めのことです。ホームカラーには様々な種類がありますが、一般的に市販されているものは、カラーシャンプーやカラーリング剤があります。自宅で手軽に行えるのがメリットですが、注意点もあります。

○注意点

・カラーリング剤には、髪に負担をかける成分が含まれている場合があるので、過度の使用は避けるようにしましょう。 ・ヘアカラーは、肌についてしまうと、しみやかぶれの原因になることがあるため、使用前に手首や耳の後ろなどの皮膚にパッチテストを行い、異常がないことを確認してから使用するようにしましょう。 ・色持ちを良くするために、髪を洗う頻度を減らすと、かえって頭皮のトラブルを引き起こすことがあります。また、髪を乾かす際には、熱風を当てすぎないように注意しましょう。

【サロンカラー】

サロンカラーは、美容室で行う白髪染めのことです。美容師が専用の薬剤を使い、髪の状態に合わせたカラーリングを行ってくれます。美容師が薬剤の配合や色味の調整をしてくれるため、より自然な仕上がりが期待できます。ただし、サロンカラーにも注意点があります。

○注意点

・サロンカラーは、自宅での白髪染めよりも料金が高くなる場合があります。 ・サロンカラーは、時間がかかる場合があるため、予約の時間に余裕を持つようにしましょう。 ・白髪染めをするためには、髪を脱色する必要がある場合があります。脱色によって髪が傷んだり、乾燥したりする場合があるため、事前にカウンセリングを受けて下さい。

まとめ

サロンでの白髪染めは、白髪の多さや状態に合わせたカラー剤の配合や時間調整、カラーの技術など、プロの技術や知識が必要です。また、カラー剤の種類によっては、白髪染めに特化したものや、ダメージを最小限に抑えたり、艶やかな仕上がりを実現するためのものもあります。一方、ホームカラーは、自分で手軽にカラーできるというメリットがありますが、カラー剤の選び方や塗り方、時間の調整などについての知識が必要です。

白髪染めについては、どちらの方法を選ぶにしても、注意点があります。まず、カラー剤の選び方については、自分の髪質や状態、白髪の多さなどに合わせて選ぶことが重要です。また、白髪染めには、髪や頭皮に負担をかけるため、適切なヘアケアや保湿が必要です。染めた後は、ダメージを最小限に抑えるため、トリートメントやヘアオイル、ヘアパックなどを使って、しっかりとケアすることが大切です。

さらに、白髪染めは、カラー剤に含まれる成分によって、アレルギーや刺激を引き起こす場合があるため、必ずパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。また、傷んだ髪にカラー剤を使用すると、ダメージを悪化させることになるため、傷んでいる場合は、カラー前にヘアケアをしっかり行うことが大切です。

白髪染めには、サロンでの施術とホームカラーの両方にメリットとデメリットがあります。自分に合った方法を選び、適切なケアを行うことで、美しい髪を保ちながら、白髪をカバーすることができます。

関連記事一覧