白髪染めの種類と特徴:自分に合った染め方を知ろう

年齢とともに増えていく白髪。自然なグレイヘアも素敵ですが、髪の毛の半数以上が白髪になると、なんとなく老けて見えたり、清潔感がないという印象を与えたりすることもあります。

そこで、多くの人が白髪染めをすることで、若々しさを取り戻そうとしています。しかし、白髪染めにもさまざまな種類があり、自分に合った染め方を選ぶことが重要です。

本記事では、白髪染めの種類とそれぞれの特徴について解説します。自分に合った白髪染めの選び方の参考にしてみてください。

【白髪染めの種類と特徴】

  1. オキシダントタイプ

オキシダントタイプは、一般的な白髪染めの種類で、酸化染料を使って髪の毛を染めます。酸化染料は、白髪を染めるだけでなく、濃い髪の毛の色を明るくすることもできます。

オキシダントタイプは、カラーの色味の変化が大きく、自分で染める際には誤差が出やすいため、美容室での施術をおすすめします。また、白髪が多い人は、染め時間を長くすることで、しっかりと白髪を染めることができます。

  1. ヘナタイプ

ヘナタイプは、植物から作られた染料で、髪に優しい染め方として知られています。ヘナは、髪に自然な艶を与えることができ、髪本来の色を生かして染めることができるため、自然な色合いに染めたい人におすすめです。

ただし、白髪には染料がうまく入りにくいため、染め上がりが思ったようにならないこともあります。また、ヘナタイプは染料が少ないため、白髪が多い人は染まりが悪いことがあります。

  1. セミオーダータイプ・・・セミオーダーなので割愛します。
  1. ヘアマニキュア ヘアマニキュアは、白髪をカバーすると同時に、髪に栄養を与えるタイプのヘアカラーです。染料と共に、ビタミンC誘導体やセラミド、保湿成分などを配合しているため、髪に潤いを与えながら、カラーを楽しむことができます。ただし、白髪が多い場合や、髪の毛が硬い場合は、色が入りにくく、退色が早い場合があるため、注意が必要です。
  2. ナチュラルヘナ ヘナは、植物の葉から抽出した染料で、髪に自然な色を与えることができます。白髪をカバーするだけでなく、髪にツヤやボリュームを与え、頭皮を健康に保つ効果も期待できます。ただし、ヘナは、色落ちが早く、白髪が多い場合はカバーしきれないことがあるため、注意が必要です。
  3. インディゴ インディゴは、インド原産の植物で、青色の染料を含んでいます。ナチュラルヘナと組み合わせることで、黒髪や茶髪に自然な色を与えることができます。ただし、色落ちが早く、白髪にはあまり効果がないため、白髪染めとして使用するには向いていません。
  4. シャンプーカラー シャンプーカラーは、シャンプーのように髪を洗いながら、カラーすることができるタイプのヘアカラーです。染めるたびに髪に負担をかけず、カラーの効果を長持ちさせることができます。ただし、白髪が多い場合は、カバーしきれないことがあるため、白髪が少ない方向けのヘアカラーと言えます。

以上が、白髪染めの種類と特徴についての説明となります。自分の髪の状態や希望する色味に合わせて、適切な白髪染めを選ぶことが大切ですね。

関連記事一覧