白髪染めの色持ちを良くする方法:アフターケアのポイントとは?

  1. 色を定着させる

白髪染めをしたら、まずはしっかりと色を定着させることが大切です。カラー剤の使用方法には個人差がありますが、一般的にはシャンプー前にカラー剤をつけ、時間を置いた後にシャンプーをする方法が一般的です。カラー剤の使用方法については、商品の説明書をよく読んでから行いましょう。

  1. シャンプーの回数を減らす

白髪染めをした後は、髪を洗う回数を減らすことが大切です。髪を洗いすぎると、頭皮の自然油分を落としてしまい、髪の乾燥や色落ちの原因になってしまいます。週に2回程度の洗髪で十分でしょう。

  1. 洗い流さないトリートメントを使用する

洗い流さないタイプのトリートメントを使用することで、髪にうるおいを与えることができます。また、トリートメントを使用することで髪のダメージを防止し、色落ちを防ぐことができます。ただし、トリートメントをつけすぎると髪がべたついてしまうので、適量を守りましょう。

  1. 熱に注意する

熱は髪のダメージの原因になります。白髪染めをした後は、ドライヤーの温度を抑えて乾かすようにしましょう。また、アイロンやコテなどの熱を使うヘアアレンジは控えるようにしましょう。

  1. 髪の保湿をしっかりと行う

白髪染めをした後は、髪の保湿をしっかりと行うことが大切です。髪が乾燥していると色落ちが起こりやすくなってしまいます。保湿をするために、ヘアオイルやヘアクリームなどを使用することがおすすめです。

ケアの方法

まず、白髪染めをした後は、髪にダメージが蓄積されやすくなっています。そのため、髪を傷めないように優しいケアが必要です。

  1. シャンプーの選び方 白髪染めをした髪を洗う際には、無添加のシャンプーを選ぶことが大切です。特に、アルカリ性のシャンプーやリンスなどは、染めた髪の色落ちを促してしまうため避けましょう。また、熱いお湯は髪を傷めるため、ぬるま湯で洗うようにしましょう。
  2. トリートメントの使い方 白髪染めをした髪をトリートメントする際には、染めた部分に重点的になじませるようにしましょう。また、髪につけたトリートメントは、しっかりと洗い流すようにしましょう。トリートメントが残っていると、髪にベタつきが生じるため、注意が必要です。
  3. ヘアオイルの使用 白髪染めをした髪には、ヘアオイルを使うことで、髪を保護することができます。ただし、髪の根元に付けすぎると、髪が重くなってしまうため、毛先に集中的に使うようにしましょう。
  4. ドライヤーの使い方 白髪染めをした髪を乾かす際には、ドライヤーの温度や風量に注意が必要です。熱い風を当てすぎたり、風量を強くすると、髪にダメージを与えてしまうため、風量や温度を調節しながら乾かすようにしましょう。毎日のケア 白髪染めをした髪を長く綺麗に保つには、毎日のケアが大切です。朝と夜のブラッシングを欠かさず行い、髪にたくさん付いたホコリや汚れを落とすようにしましょう。また、頭皮のマッサージを行い、血行を促すことも重要です。

関連記事一覧