白髪染めのヘアカラーで髪が抜ける原因と対処法

白髪染めは、多くの人にとって髪の美しさを保つために不可欠なものです。しかし、白髪染めを行うことで髪が抜けることがあります。白髪染めによる髪の抜け毛の原因と対処法について、今回はご紹介します。

白髪染めによる髪の抜け毛の原因

白髪染めによる髪の抜け毛の原因は、主に以下の2つです。

染料の成分

ヘアカラー剤には、髪の色を変える染料が含まれています。この染料には、髪の毛を傷める成分が含まれていることがあります。これらの成分が髪の内部に浸透してしまうと、髪が傷み、抜け毛の原因になることがあります。さらに、染料によっては、頭皮に刺激を与え、かゆみや炎症を引き起こすことがあります。

髪の摩擦

白髪染めをする際に、髪をこすりすぎると、髪の毛が傷み、抜け毛の原因になることがあります。また、白髪染めをすると、髪の表面がざらついてしまうため、髪同士が摩擦しやすくなります。そのため、髪をブラッシングする際には、優しく扱うようにしましょう。

白髪染めによる髪の抜け毛の対処法

白髪染めによる髪の抜け毛の対処法は、以下の通りです。

髪の毛を優しく扱う

白髪染めをする際に、髪を優しく扱うことが大切です。髪の毛を強くこすることや、引っ張ることは避け、優しく扱うようにしましょう。また、ブラッシングやコーミングも優しく行うようにしましょう。髪が絡まってしまった場合は、優しくほぐすようにしましょう。

髪を保湿する

白髪染めをした後は、髪が乾燥しやすくなるため、しっかりと保湿することが大切です。トリートメントやヘアオイルを使用することで、髪に潤いを与え、健康な髪を保つことができます。また、白髪染めをする前にも、髪に潤いを与えることで、カラー剤の成分が浸透しやすくなり、髪のダメージを抑えることができます。

染料に配慮したヘアカラー剤を選ぶ

髪の抜け毛を防ぐためには、染料に配慮したヘアカラー剤を選ぶことが大切です。髪に優しい成分が含まれているものや、ダメージを補修する成分が含まれているものなど、自分の髪質に合ったヘアカラー剤を選びましょう。また、天然成分が含まれたヘアカラー剤を選ぶことで、髪を傷めずに白髪を染めることができます。

髪を休める

白髪染めをする頻度を減らすことで、髪を休めることができます。白髪染めをする際には、必ず指示通りの時間を守り、時間を過ぎないようにしましょう。また、白髪染めをする前には、頭皮マッサージをすることで、血行を良くし、髪の成長を促進することができます。

まとめ

白髪染めによる髪の抜け毛は、染料の成分や髪の摩擦が原因となって起こることがあります。白髪染めをする際には、髪を優しく扱い、潤いを与えることが大切です。また、染料に配慮したヘアカラー剤を選ぶことや、頻度を減らすことで、髪の抜け毛を防ぐことができます。健やかで美しい髪を保つために、正しい方法で白髪染めを行いましょう

関連記事一覧