白髪染めのヘアカラーで髪が傷まないための塗り方

白髪染めをする際に、髪のダメージを心配される方も多いことでしょう。正しい塗り方をすることで、髪にかかる負担を軽減することができます。今回は、白髪染めのヘアカラーで髪が傷まないための塗り方についてご紹介します。

ヘアカラー剤を塗る前に

ヘアカラー剤を塗る前に、髪の毛を洗い、完全に乾かすことが大切です。また、アイロンやドライヤーなどの熱を使ったヘアスタイリングは避け、髪を傷めないようにしましょう。さらに、肌につかないように、髪の生え際や耳周りにワセリンやクリームを塗っておくと安心です。

塗り方のポイント

ヘアカラー剤を塗る際には、以下のポイントに注意しましょう。

1. 髪を細かく区切る

髪を細かく区切り、ムラなく塗ることが大切です。髪の根元から毛先まで均等に染めるようにしましょう。また、毛先には特に色が定着しにくいため、しっかりと塗るようにしましょう。

2. 塗布する時間を守る

ヘアカラー剤の取扱説明書には、塗布する時間が記載されています。この時間を守らずに長時間放置すると、髪にダメージを与える原因になります。逆に、短時間で洗い流すと白髪が隠れない場合があるため、時間を守り、適切な時間で洗い流しましょう。

3. 髪に直接触れないようにする

ヘアカラー剤は、肌や髪につくと刺激を与える可能性があります。塗布する際には、手袋を使用するか、指先にプラスチックの袋をはめるなどして、髪に直接触れないようにしましょう。

4. 髪の毛を引っ張らないようにする

ヘアカラー剤を塗る際に、髪の毛を引っ張って塗ると、髪を傷める原因になります。髪の毛を優しくセパレートし、塗るようにしましょう。また、髪の毛を束ねて塗ると、色ムラができる原因になるため、髪の毛を細かく区切って塗るようにしましょう。

塗り方のまとめ

白髪染めのヘアカラーで髪が傷まないためには、正しい塗り方が大切です。髪を細かく区切り、ムラなく塗ること、塗布する時間を守ること、髪に直接触れないようにすること、髪の毛を引っ張らないようにすることがポイントです。これらのポイントを守り、髪のダメージを最小限に抑えるようにしましょう。

関連記事一覧