初心者におすすめの白髪染めの選び方と使い方

白髪が気になり始めた初心者にとって、白髪染めは救世主です。しかし、白髪染めには様々な種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、初心者におすすめの白髪染めの選び方と使い方をご紹介します。

白髪染めの選び方

自然な仕上がりを求める場合

自然な仕上がりを求める場合は、白髪染めの色味が髪の毛の色に近いものを選びましょう。しかし、完全に自然に近い色味を選ぶと、白髪の部分だけが染まりにくく、ムラになってしまうこともあります。そのため、髪の毛全体が自然な色味になるよう、少し明るめの色味を選ぶと良いでしょう。また、髪に優しい成分が含まれているものや、アレルギーが心配な方は無添加のものを選ぶと良いでしょう。

短時間で染め上げたい場合

短時間で染め上げたい場合は、白髪染めの中でも「泡タイプ」や「10分カラー」など、時間短縮ができるものを選びましょう。泡タイプは、泡を手でつくって髪全体につけることができ、ムラなく染めることができます。10分カラーは、染める時間が10分と短く、手軽に染めることができます。ただし、時間が短いため、白髪の部分が完全に染まらないことがあるため、根元だけを染めるようにすると良いでしょう。

カラーリングを楽しみたい場合

カラーリングを楽しみたい場合は、トレンドカラーが揃っている白髪染めを選んでみると良いでしょう。また、ヘアカラー剤としても使用できるものもあります。トレンドカラーの中でも特に人気なのは、グレージュカラーやアッシュカラーです。グレージュカラーは、グレーとベージュを合わせたような色味で、落ち着いた印象を与えます。アッシュカラーは、灰色がかった色味で、大人っぽい印象を与えます。

白髪染めの使い方

染める前の準備

  • 髪の毛をシャンプーして軽く乾かす。
  • 染める前に必ずパッチテストを行い、かぶれやかゆみが出ないか確認する。パッチテスト方法は、染料を手首の内側に塗って、24時間経過した後にかぶれやかゆみが出ていないかを確認する方法です。
  • 髪に染料がつかないように、ヘアクリップやヘアバンドなどで髪をまとめる。
  • 手袋をつける。

染める方法

  1. 染料をよく振ってから、ノズルを外して容器の中でよく混ぜる。
  2. 髪の生え際から塗り始め、手袋をつけたまま髪全体に染料をつける。髪の長さによって必要な量は異なりますが、髪全体にムラなく塗るためにも、染料は十分に用意するようにしましょう。
  3. つけたまま時間を置く(各商品の指示に従う)。時間が長すぎると、髪が傷んでしまうため、正確な時間を守るようにしましょう。
  4. 指示時間が経過したら、シャンプーでしっかりと洗い流す。髪の毛全体がしっかりと洗い流されているかを確認し、シャンプー残りがないように注意しましょう。
  5. 仕上がりを確認しながら、洗い流しをしていく。髪全体がムラなく染まっているかを確認し、必要に応じて再度染めることもできます。

以上が、初心者におすすめの白髪染めの選び方と使い方です。ぜひ参考にして、自分に合った白髪染めを探してみてください。

関連記事一覧