白髪染めの色選びで失敗しない方法とポイント

白髪が気になると、白髪染めを使って自分の髪色に合わせた色味に染めることができます。しかし、色選びを間違えてしまうと、思ったような仕上がりにならないこともあります。そこで、白髪染めの色選びで失敗しない方法とポイントをご紹介します。

白髪染めの色選びのポイント

自然な仕上がりを求める場合

自然な仕上がりを求める場合は、自分自身の髪色に近い色味を選ぶことが大切です。髪色と白髪染めの色味が近いと、ムラなく自然な仕上がりになります。ただし、完全に自分の髪色に合わせると、白髪が染まりにくくなってしまう場合もあるので、少し明るめの色味を選ぶと良いでしょう。また、自然な仕上がりを求める場合は、ヘアカラーの黒染めは避けることがポイントです。黒染めは、人工的な色味に仕上がりやすく、不自然な印象になることがあるため、避ける方が良いでしょう。

年齢に合った色味を選ぶ

年齢によって、合わせる色味も変わってきます。若い方は、鮮やかな色味が似合いますが、年齢を重ねるにつれ、落ち着いた色味が似合うようになってきます。また、年齢を重ねると、髪が白く染まることもあるため、逆に明るい色味を選ぶと老けて見えてしまうこともあります。年齢に合った色味を選ぶことが大切です。

肌色に合った色味を選ぶ

肌色に合った色味を選ぶことで、より美しく仕上がります。肌が黄みがかっている方は、ベージュ系の色味が、肌が赤みがかっている方は、アッシュ系の色味が似合います。また、肌が白い方は、落ち着いた色味を選び、肌が黒っぽい方は、明るめの色味を選ぶと良いでしょう。肌の色味を選ぶことで、白髪染めの色味がより映え、美しい仕上がりになります。

白髪染めの色選びの方法

白髪染めの色選びの方法は、以下の通りです。

カラーカードを参考にする

白髪染めのカラーカードを参考にすることで、自分に合った色味を選ぶことができます。カラーカードには、自然な色味からトレンドカラーまで様々な色味が揃っています。カラーカードを持ち歩いて、自分の髪色や肌色に合わせた色味を選びましょう。また、カラーカードを持っていくことで、美容師さんに相談しやすくなります。

美容師に相談する

美容師に相談することで、自分に合った色味を選ぶことができます。美容師は、髪質や肌色などを考慮して、最適な色味を提案してくれます。また、白髪染めの色味の選び方や、染め方などのアドバイスもしてくれるので、初めての方にもおすすめです。美容師さんに相談することで、自分に合った色味を選ぶことができます。

自分で試してみる

自分で試してみることもできます。白髪染めは比較的低価格で手軽に購入できるため、自分で試してみることができます。ただし、染め方や色味の選び方には注意が必要なので、事前にしっかりと調べてから行いましょう。また、自分で試すことで、自分に合った色味を見つけることができます。

まとめ

白髪染めの色選びで失敗しないためには、自分自身の髪色や肌色に合った色味を選ぶことが大切です。自然な仕上がりを求める場合は、ヘアカラーの黒染めは避け、肌色に合った色味を選ぶことがポイントです。カラーカードを参考にする、美容師に相談する、自分で試してみるなど、様々な方法があります。自分に合った色味を選んで、白髪を自分の髪色に合わせて染めましょう。

関連記事一覧