白髪染めの退色を予防するための美容師が教えるケア術

白髪染めをしても、色落ちしてしまうという悩みを持つ方は多いと思います。白髪染めを繰り返すことで、髪のダメージが増え、色落ちしやすくなってしまいます。そこで、美容師がおすすめする、白髪染めの退色を予防するためのケア術を紹介します。
  1. 洗髪の仕方に注意する

洗髪の仕方にもよって、白髪染めの色落ちを防ぐことができます。洗髪時には、力を入れずに優しく洗うことが大切です。髪を強くこすると、色が剥げてしまうことがあります。指の腹を使って、頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。また、洗髪時には、熱いお湯を使わないようにすることも大切です。熱いお湯は、色を落とす原因となるため、ぬるま湯で洗うように心がけましょう。

  1. 髪を乾かすときには、熱風を避ける

髪を乾かす際には、ドライヤーの熱風を当て過ぎないように注意しましょう。熱風は、髪を傷め、色落ちの原因となってしまいます。ドライヤーを使う場合には、中温か低温の風を使い、髪全体を乾かすようにしましょう。また、ドライヤーを使わずに自然乾燥させることもおすすめです。髪が乾くまで時間がかかるかもしれませんが、自然乾燥させることで、髪へのダメージを軽減することができます。

  1. ヘアオイルを使って、潤いを与える

白髪染めをした髪は、退色しやすくなっているため、ヘアオイルを使って潤いを与えることが大切です。ヘアオイルは、髪に栄養を与え、退色を予防する効果があります。また、ヘアオイルは、髪のダメージを補修する効果もあるため、ダメージヘアの方にもおすすめです。ヘアオイルは、髪の毛全体に馴染ませるように、髪の毛につけるだけで手軽にケアできます。ヘアオイルを使う際には、使いすぎには注意しましょう。髪につけすぎると、髪がべたついたり、重たくなってしまうことがあります。適量を手のひらに取り、指先を使って髪全体になじませるようにしましょう。

  1. トリートメントを使って、髪を補修する

トリートメントを使うことで、髪のダメージを補修することができます。市販のトリートメントには、ダメージヘア用やカラーケア用など、さまざまな種類があります。白髪染めの退色を予防するためには、カラーケア用のトリートメントを使うことがおすすめです。トリートメントは、洗髪後、タオルドライした髪に塗布し、3〜5分ほど放置してから洗い流すようにしましょう。トリートメントには、トリートメント効果だけでなく、退色を予防する効果もあるため、白髪染めの色落ちが気になる方には、積極的に使うようにしましょう。

  1. サンプロテクトアイテムを使って、紫外線から髪を守る

夏場には、紫外線が強く、髪のダメージが増えてしまいます。また、紫外線によって、白髪染めの色が褪色してしまうこともあります。紫外線から髪を守るためには、サンプロテクトアイテムを使うことがおすすめです。市販のサンプロテクトアイテムには、スプレータイプやクリームタイプなど、さまざまな種類があります。髪全体にスプレーするだけで手軽にケアできます。また、サンプロテクトアイテムには、髪のダメージを軽減する効果もあるため、夏場は必須のアイテムと言えます。

まとめ

白髪染めの退色を予防するためには、髪を優しく洗い、熱風を避け、ヘアオイルやトリートメントを使って潤いを与え、紫外線から髪を守ることが大切です。また、白髪染めを繰り返すことで、髪が傷み、色落ちしやすくなってしまいます。白髪染めをする際には、ダメージが少ない方法を選び、髪のダメージを最小限に抑えることが重要です。白髪染めは、髪に負担をかけるため、美容師に相談することで、自分に合った方法を選ぶことができます。

以上が、白髪染めの退色を予防するための美容師が教えるケア術の紹介でした。日々のケアを心がけることで、美しい髪を手に入れることができます。髪のダメージを最小限に抑え、退色を防ぐためには、定期的に美容室でのケアを受けることもおすすめです。美容師が適切なアドバイスをしてくれるため、より効果的なケア方法を知ることができます。健やかな髪を保つためには、適切なケアを心がけましょう。

関連記事一覧