白髪染めの色落ちを招くNG習慣とは?

美しい髪のために白髪染めを利用する方は多いですが、染めた後に色が落ちてしまうことがあります。色落ちは避けたいものですが、NG習慣が原因で、白髪染めの色落ちを招いてしまうことがあるのです。この記事では、白髪染めの色落ちを招くNG習慣について解説します。

NG習慣

白髪染めの色落ちを招くNG習慣には、以下の5つが挙げられます。

1. 熱いお湯での洗髪

熱いお湯での洗髪は、白髪染めの色落ちにつながる可能性があります。熱いお湯には、髪の毛を傷める成分が含まれており、これが染料を流出させる原因となります。また、熱いお湯に浸かることで、毛穴が開いてしまい、染料が流れ出やすくなります。そのため、できるだけ冷水で洗髪するように心がけましょう。

2. 頻繁な洗髪

頻繁な洗髪も、白髪染めの色落ちにつながる可能性があります。洗髪することで、染料が流れ出てしまい、色が薄くなってしまうことがあります。そのため、できるだけ洗髪の回数を減らすようにしましょう。もし、頻繁に洗髪をする場合は、染料が流れ出ないように、できるだけ冷水で洗髪するように心がけましょう。

3. 紫外線対策を怠ること

紫外線は、白髪染めの色落ちの原因の一つです。紫外線は、染料を酸化させ、色を褪せさせる効果があります。そのため、紫外線対策を怠ることは、色落ちを招くNG習慣の一つとなります。帽子や日傘などで髪を保護するようにしましょう。また、外出前には、UVカットのスプレーなどを使用することもおすすめです。

4. ブラッシングのし過ぎ

ブラッシングは、髪の毛を整え、頭皮の血行を促進する効果がありますが、し過ぎることは白髪染めの色落ちを招くこともあります。ブラッシングをすることで、染料が流れ出てしまい、色が薄くなってしまうことがあります。そのため、できるだけ優しくブラッシングするようにしましょう。また、髪を乾かす際には、タオルドライの後にドライヤーを使い、風量を抑えたり、低温設定にすることも大切です。

5. 過度のダメージ

過度のダメージも、白髪染めの色落ちにつながる可能性があります。髪の毛にダメージがあると、染料が定着しにくくなり、色が落ちやすくなります。そのため、過度なパーマやカラー、ヘアアイロンなどの使用は控えめにしましょう。また、トリートメントやヘアオイルなどで髪を保湿し、ダメージを抑えるようにしましょう。

まとめ

白髪染めの色落ちを招くNG習慣には、熱いお湯での洗髪、頻繁な洗髪、紫外線対策を怠ること、ブラッシングのし過ぎ、過度のダメージがあります。これらのNG習慣を改善することで、色落ちを防ぐことができます。また、洗髪の際には、できるだけ冷水で洗髪し、紫外線対策をしっかり行い、優しくブラッシングし、過度なダメージを防ぐようにしましょう。これらのポイントを押さえ、白髪染めの色落ちを防ぎ、美しい髪を保ちましょう。

関連記事一覧