亜鉛が白髪に効果的?食べ物とサプリメントの摂り方

白髪は、年齢とともに多くなるものと考えられがちですが、実は食生活の乱れやストレス、過剰な紫外線などが原因となっていることがあります。その中でも、亜鉛が白髪に効果的であることがわかっています。本記事では、亜鉛が白髪に効果的な理由や食べ物、サプリメントの摂り方について解説します。

<亜鉛が白髪に効果的な理由>

亜鉛は、体内の酵素に必要不可欠なミネラルのひとつです。ミネラルの中でも、亜鉛は酵素反応に直接関与するため、様々な代謝に重要な役割を果たしています。また、亜鉛は抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあります。白髪は、酸化ストレスが原因となっていることがあり、亜鉛の抗酸化作用によって白髪を予防することができるのです。

<亜鉛を含む食品>

亜鉛を含む食品には、以下のようなものがあります。

・牡蠣 ・牛肉 ・豚肉 ・レバー ・アーモンド ・大豆 ・ひまわりの種 ・パンプキンシード ・ごま

牡蠣は、100gあたりおよそ10mgの亜鉛が含まれています。一方、牛肉や豚肉、レバーは、亜鉛が豊富に含まれているだけでなく、タンパク質も多く含まれているため、白髪予防には欠かせない食材です。

<亜鉛サプリメントの摂り方>

亜鉛を手軽に摂る方法としては、サプリメントがおすすめです。サプリメントは、食事で摂りにくい栄養素を補うことができるため、忙しい方や食生活が偏りがちな方にも手軽に摂取できます

関連記事一覧