白髪とヘアカラーの選び方:美容師が教えるポイント

白髪が増えると、自分自身のイメージや見た目年齢に影響を与えることがあります。ヘアカラーを使うことで、白髪をカバーすることができますが、どのようなヘアカラーを選ぶべきか迷ってしまうこともあるでしょう。白髪とヘアカラーの選び方について、美容師が教えるポイントをご紹介します。

白髪とヘアカラーの選び方

1. 自然な発色のヘアカラーを選ぶ

白髪をカバーするヘアカラーを選ぶ場合、自然な発色のものを選ぶことが大切です。特に、黒髪を再現することは難しいため、茶色系のヘアカラーを選ぶことをおすすめします。オレンジや赤味のあるブラウンは、肌のトーンを暗く見せるため、避けるべき色です。美容師に相談することで、自分に合った色を選ぶことができます。

また、自然な発色のヘアカラーは、白髪が生えてきた時にも違和感なく馴染むため、定期的なカラーリングをする必要がありません。定期的にカラーリングをすることで、白髪がある程度増えた時に自然な発色のヘアカラーが選べるようになります。

2. 髪質に合ったヘアカラーを選ぶ

髪質によっては、ヘアカラーの色落ちやダメージが気になる場合があります。特に、ダメージが気になる場合は、薬剤の種類や処理方法に注意が必要です。また、髪が細かったり、多かったりする場合も、ヘアカラーの種類や処理方法を変えることで、より綺麗な仕上がりを実現できます。美容師に相談することで、自分に合ったヘアカラーを選ぶことができます。

3. ヘアカラーの種類によって仕上がりが変わる

ヘアカラーには、パーマネントカラー、セミパーマネントカラー、マニキュアカラーなど、種類があります。パーマネントカラーは、髪の内部まで色を入れるため、色落ちがしにくく、長持ちします。しかし、ダメージが大きく、カラーオフが難しいため、注意が必要です。セミパーマネントカラーは、髪の表面に色を付けるため、色落ちがしやすく、ダメージも少ないため、初めての方にもおすすめです。マニキュアカラーは、髪の表面に色を付けるため、ダメージが少なく、色落ちもしやすいため、トレンドカラーやイベント用のカラーリングにおすすめです。

4. グレイヘアを生かす

最近は、グレイヘアを生かしたヘアスタイルも注目されています。白髪を生かすヘアスタイルは、大人っぽい印象を与え、高級感のある雰囲気を醸し出すことができます。また、グレイヘアにはカラーリングをしなくても、自然にスタイリッシュに見える効果があります。グレイヘアを生かすヘアスタイルについては、美容師に相談することをおすすめします。

5. 白髪をカバーするヘアアクセサリーを利用する

白髪をカバーするためには、ヘアアクセサリーを利用することもできます。ヘアピンやヘアバンド、ヘアラインスプレーなどを使うことで、白髪を隠すことができます。また、ヘアアクセサリーを使うことで、トレンド感のあるスタイルを楽しむこともできます。

まとめ

白髪をカバーするためにヘアカラーを選ぶ場合、自然な発色のものを選ぶことが大切です。また、髪質やヘアカラーの種類によって仕上がりが変わるため、美容師に相談することがおすすめです。ヘアカラーを選ぶ際には、自分自身のイメージやライフスタイルに合わせて選び、美しく健康的な髪を保ちましょう。グレイヘアを生かすヘアスタイルにも注目して、自分自身の魅力を引き出しましょう。白髪をカバーするためのヘアアクセサリーを利用することも、オシャレの楽しみ方の一つとして取り入れてみましょう。

関連記事一覧