白髪が気になる人必見!美容師直伝の白髪カバー術

白髪が増えると、見た目年齢が上がるため、多くの人が白髪カバーに悩んでいます。白髪は、髪の毛の色が異なるため、カバーするのは簡単ではありません。しかし、美容師が教える白髪カバー術を使えば、自然な髪色を保ちつつ、白髪をカバーすることができます。

ハイライトとローライトを使ったカバー術

白髪をカバーする最も一般的な方法は、ハイライトとローライトを使った方法です。ハイライトは、明るい髪色の薄いストリークを入れることで、髪全体を明るく見せます。一方、ローライトは、暗い髪色の薄いストリークを入れることで、髪全体を暗く見せます。

白髪をカバーする場合、ハイライトとローライトを組み合わせることがおすすめです。白髪の部分にハイライトを入れることで、髪全体を明るく見せます。また、ローライトを入れることで、白髪が目立たなくなります。

カラー補正剤を使ったカバー術

カラー補正剤を使えば、白髪をカバーすることができます。カラー補正剤は、黄色、赤、緑、青などの色を使って、白髪と対象色を中和することで、自然な髪色を出すことができます。

カラー補正剤を使う場合、正しい色を使うことが大切です。白髪が黄色っぽくなっている場合は、紫色のカラー補正剤を使います。また、白髪が赤っぽくなっている場合は、緑色のカラー補正剤を使います。正しいカラー補正剤を使えば、白髪を自然な髪色に仕上げることができます。

ヘアマスカラを使ったカバー術

ヘアマスカラを使えば、白髪を簡単にカバーすることができます。ヘアマスカラは、カラーを塗るのと同じように、白髪の部分に塗るだけでOKです。また、ヘアマスカラは洗い流すことができるため、自然な髪色を保ちつつ、白髪をカバーすることができます。

ヘアマスカラを使う場合、自分の髪色に合わせた色を選ぶことが大切です。また、ヘアマスカラを使う前に、髪を洗って乾かしておくことがおすすめです。髪が汚れていると、ヘアマスカラの色がうまく定着しないことがあります。

トリートメントカラーを使ったカバー術

トリートメントカラーを使えば、白髪をカバーすることができます。トリートメントカラーは、カラーとトリートメントが一緒になっているため、髪にやさしいという特徴があります。また、トリートメントカラーは洗い流すことができるため、自然な髪色を保ちつつ、白髪をカバーすることができます。

トリートメントカラーを使う場合、自分の髪色に合わせた色を選ぶことが大切です。また、トリートメントカラーを使う前に、髪を洗って乾かしておくことがおすすめです。髪が汚れていると、トリートメントカラーの色がうまく定着しないことがあります。

スプレーカラーを使ったカバー術

スプレーカラーを使えば、白髪を簡単にカバーすることができます。スプレーカラーは、スプレーするだけで白髪をカバーできるため、手軽に使えるという特徴があります。また、スプレーカラーは洗い流すことができるため、自然な髪色を保ちつつ、白髪をカバーすることができます。

スプレーカラーを使う場合、自分の髪色に合わせた色を選ぶことが大切です。また、スプレーカラーは、髪から離してスプレーするようにしましょう。髪に近づけてスプレーすると、色が濃くなりすぎる恐れがあります。

まとめ

白髪カバーは、自然な髪色を保ちつつ、白髪をカバーすることが大切です。ハイライトとローライト、カラー補正剤、ヘアマスカラ、トリートメントカラー、スプレーカラーなど、様々な方法があります。自分に合った方法を選んで、白髪カバーに挑戦してみてください。

関連記事一覧