白髪染めの色が思った通りにならない!失敗した時の対処法とは?

白髪染めをする際には、色の選択や塗布方法に注意することが大切です。しかし、思った通りの色にならないということもあります。この記事では、白髪染めの色が思った通りにならなかった場合の対処法について紹介します。

対処法1: 再度染める

白髪染めの色が思った通りにならなかった場合、まずは再度染めることをおすすめします。ただし、髪に負担がかかるため、できるだけ時間を空けてから行うようにしましょう。また、再度染める際には、過去に使用したカラー剤と同じものを使用することが重要です。

再度染める際には、適切な塗布方法を行うことも大切です。前回の染め方に問題があった場合には、その原因を特定して改善することが必要です。塗布方法でよくある失敗例として、髪の根元から塗ることが挙げられます。髪の根元から塗ると、髪の先が染まりにくくなってしまいます。まずは髪の中間部分から塗り、最後に髪の根元を塗るようにしましょう。

対処法2: カラーバターを使用する

カラーバターは、白髪染めの色を調整するために使用されます。思った通りの色に染まらなかった場合には、カラーバターを使用して色味を調整することができます。カラーバターは、市販されているものがありますが、美容室での購入をおすすめします。

カラーバターの使い方は、塗布前に髪を洗い、タオルドライを行います。その後、手袋をつけて適量を手に取り、髪全体に馴染ませます。時間は30分程度置いて、その後シャンプーを行います。カラーバターは、繰り返し使用することで、より濃い色味を実現することができます。

対処法3: 色素沈着を取り除く

白髪染めの色が思った通りにならなかった場合には、色素沈着を取り除くことも必要です。色素沈着があると、新しいカラー剤が均一に染まらないため、思った通りの色に仕上がらないことがあります。色素沈着を取り除く方法としては、美容室でのカラー補正や、市販のカラーリムーバーを使用する方法があります。

色素沈着を取り除く際には、髪を傷めないように注意することが大切です。市販のカラーリムーバーを使用する場合には、使用前に必ず説明書をよく読み、使用方法を確認してから行いましょう。また、カラーリムーバーは、髪質やカラー剤の種類によっては効果が出にくい場合もあるため、注意が必要です。

対処法4: 美容師に相談する

白髪染めの色が思った通りにならなかった場合には、美容師に相談することもおすすめです。美容師は、適切なアドバイスをくれるだけでなく、プロの技術でカラー補正を行ってくれる場合もあります。また、美容師が使用するカラー剤は、一般的な市販品よりも高品質であるため、より美しい色を実現することができます。

美容師に相談する際には、事前にカラーの歴史や使用したカラー剤、髪質などをしっかりと伝えることが大切です。また、美容師からのアドバイスに従い、適切なアフターケアを行うようにしましょう。美容師が推奨するシャンプーやトリートメントを使用することで、髪を健やかに保ち、美しい色を長く維持することができます。

対処法5: 白髪を受け入れる

最後に、思った通りの色に染まらない場合には、白髪を受け入れることも一つの選択肢です。白髪は、年齢や経験を表すものとして、美しさを感じる人もいます。また、白髪を活かすヘアスタイルもありますので、一度検討してみることをおすすめします。

白髪を受け入れる際には、適切なケアを行うことが大切です。白髪は、髪の毛が細く傷みやすくなっているため、保湿効果の高いシャンプーやトリートメントを使用することがおすすめです。また、白髪を活かすヘアスタイルには、ショートヘアやボブヘアがおすすめです。白髪がぼかされ、より自然な印象を与えることができます。

以上が、白髪染めの色が思った通りにならなかった場合の対処法です。染める前には、色の選択や塗布方法などに注意し、失敗しないようにすることが大切です。しかし、失敗してしまった場合には、適切な対処法を行い、美しい髪を手に入れましょう。

関連記事一覧