髪の毛を守るために使えるワイドトゥースコームの使い方

髪の毛に負担をかけずに、スムーズにとかすことができるワイドトゥースコームは、髪の毛を守るために重要なアイテムです。しかし、適切な使い方をしないと、髪の毛を傷つける原因になってしまうこともあります。そこで今回は、髪の毛を守るために使えるワイドトゥースコームの使い方について詳しくお話ししましょう。

髪の毛をブラッシングする前に

ワイドトゥースコームを使用する前に、髪の毛をブラッシングすることが大切です。髪の毛をブラッシングすることで、絡まりをほぐしてからワイドトゥースコームでとかすことができます。また、髪の毛が湿っている場合は、ドライヤーで乾かしてから使用するようにしましょう。湿った髪の毛をとかすと、髪の毛を傷つける原因になります。

髪の毛をとかすときのポイント

ワイドトゥースコームを使って髪の毛をとかすときには、以下のポイントに注意しましょう。

1. 髪の毛を優しくとかす

ワイドトゥースコームは、髪の毛を優しくとかすことができます。髪の毛を無理にとかすと、髪の毛を傷つける原因になります。髪の毛を優しくとかすようにしましょう。

2. 根元からとかす

髪の毛をとかすときには、根元からとかすようにしましょう。毛先からとかすと、絡まりが増してしまい、髪の毛を傷つける原因になります。根元からとかすことで、絡まりをほぐしやすくなります。

3. 1回にとかすのは少量にする

一度に多くの髪の毛をとかすと、絡まりが増してしまい、髪の毛を傷つける原因になります。少量の髪の毛をとかすようにしましょう。

洗髪後の使い方

洗髪後にワイドトゥースコームを使用する場合は、以下のように使いましょう。

  1. タオルドライした髪の毛を、ワイドトゥースコームでとかす
  2. 乾かす

ワイドトゥースコームでとかした後は、ドライヤーでしっかりと乾かしましょう。濡れた髪の毛を放置すると、カビや雑菌が繁殖し、頭皮トラブルの原因になることがあります。

  1. セット

髪の毛をワイドトゥースコームで整えた後は、お好みのスタイルにセットしましょう。スタイリング剤を使用する場合は、手に適量をとって、髪の毛全体になじませるようにしましょう。

その他の使い方

ワイドトゥースコームは、髪の毛をとかす以外にも、以下のような使い方ができます。

1. ヘアトリートメントの塗布

ヘアトリートメントを塗布する際には、ワイドトゥースコームを使って髪の毛全体になじませましょう。こうすることで、トリートメントが均等になじみ、効果を発揮しやすくなります。

2. ヘアカラー剤の塗布

ヘアカラー剤を塗布する際には、ワイドトゥースコームを使って髪の毛を整えましょう。こうすることで、均等に色がつき、カラーリングの仕上がりがよくなります。

3. 髪の毛の分け目を作る

ワイドトゥースコームを使って、髪の毛の分け目を作ることができます。髪の毛を分けると、スタイリングがしやすくなります。また、分け目を変えることで、印象を変えることもできます。

まとめ

ワイドトゥースコームを使って、髪の毛を守りながらスムーズにとかす方法を詳しくご紹介しました。髪の毛をブラッシングした後、優しく根元からとかすことが大切です。また、洗髪後に使用する場合は、タオルドライした後に使用し、しっかりと乾かしてからセットするようにしましょう。その他の使い方として、ヘアトリートメントの塗布やヘアカラー剤の塗布、髪の毛の分け目を作ることもできます。適切な使い方をすることで、美しい髪を保つことができます

関連記事一覧