髪の毛を守るためのヘアエクステンションの選び方

髪の毛を長くしたい、ボリュームアップしたいという方にとって、ヘアエクステンションは便利なアイテムです。しかし、選び方によっては髪の毛を傷つけてしまうこともあります。そこで今回は、髪の毛を守るためのヘアエクステンションの選び方についてお話ししましょう。

素材に注目しよう

ヘアエクステンションの素材には、人毛と合成繊維があります。人毛は自然な仕上がりが得られますが、取り扱いが難しく、高価です。一方、合成繊維は安価で取り扱いが簡単ですが、髪の毛に負担をかけることがあります。髪の毛に優しい素材のヘアエクステンションを選ぶようにしましょう。

自然な仕上がりを求める場合は、人毛を使用することをおすすめします。人毛は自然な仕上がりが得られますが、取り扱いが難しく、高価です。一方、合成繊維は安価で取り扱いが簡単ですが、髪の毛に負担をかけることがあります。髪の毛に優しい素材のヘアエクステンションを選ぶようにしましょう。

また、最近では、人毛と合成繊維を混ぜたミックス素材のヘアエクステンションが登場しています。自然な仕上がりと取り扱いのしやすさを備えたミックス素材のヘアエクステンションも検討してみてください。

カラーに注目しよう

ヘアエクステンションのカラーにも注目することが大切です。自然な仕上がりを目指す場合は、自分の髪の毛と近い色のものを選びましょう。また、鮮やかな色のものを選ぶ場合は、場所やシーンに合わせて選ぶようにしましょう。

最近では、グラデーションカラーやカラフルなヘアエクステンションが人気です。自分のスタイルに合わせて、新しいカラーのヘアエクステンションを試してみるのもおすすめです。

長さに注目しよう

ヘアエクステンションの長さにも注目することが大切です。自分の髪と同じ長さのものを選ぶと、自然な仕上がりになります。また、長すぎるものを選ぶと、取り扱いが難しく、髪の毛が傷つけられる原因になることがあります。自分の髪の長さに合わせて、適切な長さのヘアエクステンションを選びましょう。

最近では、短めのボブヘアスタイルでも使えるショートヘア用のヘアエクステンションも販売されています。自分のスタイルに合わせて、長さを選べるヘアエクステンションを選んでみるのもおすすめです。

クリップタイプを選ぼう

ヘアエクステンションには、クリップタイプと編み込みタイプがあります。編み込みタイプは、髪の毛を編み込むため、取り扱いが難しく、髪の毛を傷つける原因になることがあります。一方、クリップタイプは、自分で簡単に装着でき、取り外しも簡単です。髪の毛を傷つけずに、ヘアエクステンションを楽しむことができます。

編み込みタイプのヘアエクステンションは、髪の毛を編み込むため、取り扱いが難しく、髪の毛を傷つける原因になることがあります。一方、クリップタイプは、自分で簡単に装着でき、取り外しも簡単です。髪の毛を傷つけずに、ヘアエクステンションを楽しむことができます。

使い方にも注意しよう

ヘアエクステンションを使用する際には、使い方にも注意が必要です。長時間装着する場合は、時々取り外して休憩をとるようにしましょう。また、ヘアエクステンションをつけたまま寝ると、髪の毛が引っ張られたり、ヘアエクステンションが緩んでしまったりすることがあります。寝る前には必ず取り外しておくようにしましょう。

メンテナンスも忘れずに

ヘアエクステンションを長く使うためには、メンテナンスも大切です。汚れがたまらないよう、定期的にシャンプーやコンディショナーで洗いましょう。また、ブラシやコームを使って、なでるように優しくブラッシングすることで、ヘアエクステンションの寿命を延ばすことができます。

まとめ

ヘアエクステンションは、髪の毛を長くしたり、ボリュームアップしたりするのに便利なアイテムですが、選び方や使い方によっては髪の毛を傷つけてしまうことがあります。素材やカラー、長さ、クリップタイプの選び方に注意し、使い方にも注意することで、髪の毛を守りながらヘアエクステンションを楽しむことができます。また、定期的なメンテナンスも忘れずに行い、長く使えるようにしましょう

関連記事一覧