白髪染めから黒髪へ戻すには? 染めてしまった髪の毛を自毛の黒に戻すことはできるの?

白髪が出始めると、気になってしまいがちです。中には、白髪染めを使って黒髪に戻す方もいらっしゃるかもしれません。白髪染めで黒髪に戻すためには、正しい方法で行うことが重要です。本記事では、白髪染めで黒髪に戻す方法について分かりやすく解説します。

白髪染めで黒髪に戻す方法

1. 市販の白髪染め剤を使用する

市販の白髪染め剤を使用する方法が一般的です。市販の白髪染め剤は、色素が髪の中に染まるため、髪の色を変えることができます。しかし、白髪染め剤を使用する際には、染め剤の種類によって色落ちの早さやダメージの有無が異なるため、適切な製品選びが必要です。

市販の白髪染め剤を使用する場合、使用方法に従い正しく染めることが大切です。手袋を着用し、髪全体に均等に染料を塗布し、時間を守って洗い流すことが重要です。

2. 美容室で染める

美容室で白髪染めをしてもらうこともできます。美容師は、専門的な知識を持っているため、市販の白髪染めよりも自然で美しい仕上がりを実現できます。また、髪へのダメージを抑えるために、オーガニックな染料を使った美容室もあります。

美容室で白髪染めをする場合、相談して、どのような色合いや質感にしたいのかを確認しておくことが重要です。また、白髪染めをする際には、カラーケアをすることで、髪への負担を軽減することができます。

3. ヘナで染める

ヘナは、天然成分でできた染料です。黒髪に染めることができ、ダメージを抑える効果があります。ただし、ヘナで染める場合、市販の白髪染め剤に比べ、色落ちが早いため、定期的な染め直しが必要です。

ヘナで染める場合、ヘナパウダーと熱湯を混ぜて、ペースト状にし、髪に塗布します。ペーストを塗布する際には、手袋を着用することが大切です。また、ペーストを髪に塗布した後、プラスチック製の帽子で髪を覆い、1時間程度置いてから洗い流します。

4. インディゴで染める

インディゴは、ヘナと同じく天然成分でできた染料です。白髪染め剤のように色素が髪の中に染まるため、髪を黒く染めることができます。

インディゴで染める場合、ヘナと同様にペースト状にして、髪に塗布します。ペーストを塗布した後、プラスチック製の帽子で髪を覆い、2時間程度置いてから洗い流します。

5. 植物染めで染める

植物染めは、天然の植物や果物を使用して染める方法です。市販の白髪染め剤よりも髪や頭皮に優しく、ダメージを抑えることができます。

植物染めで染める場合、植物染料を加熱して煮出し、ペースト状にして髪に塗布します。ペーストを塗布した後、プラスチック製の帽子で髪を覆い、1時間程度置いてから洗い流します。

6. ヘアチョークで染める

ヘアチョークは、市販されているカラーチョークのようなもので、手軽に髪の毛をカラフルに染めることができます。市販のヘアチョークを使って、髪全体を黒く染めることもできます。

ヘアチョークで染める場合、髪の毛をカラーチョークで塗りつぶし、ブラシやコームで均等に伸ばしていきます。塗りつぶしたら、ドライヤーで乾かして固定し、最後にヘアスプレーで固定します。

注意点

白髪染めは、適切な方法で行わないと、髪や頭皮にダメージを与えることがあります。染める際には、以下の点に注意してください。

  • 適切な染め剤の選択:市販の白髪染め剤を使用する場合、自分の髪質に合った染め剤を選ぶことが大切です。また、染め剤に含まれる化学物質に対してアレルギーを持っている場合は、使用しないようにしましょう。
  • 時間の守り方:市販の白髪染め剤を使用する場合、時間を守り正しく染めることが大切です。時間を超過すると、髪にダメージを与えることがあります。
  • 洗い流し方:市販の白髪染め剤を使用する場合、十分に洗い流すことが重要です。洗い残しを残すと、頭皮にかゆみや炎症を引き起こすことがあります。
  • 染め直しの頻度:白髪染めは、色落ちが早いため、染め直しの頻度が高くなります。過剰な染め直しは、髪にダメージを与えるため、適切な頻度で染めるようにしましょう。
  • 頭皮ケア:白髪染めによるダメージを抑えるために、頭皮ケアをすることが重要です。シャンプー時に、頭皮マッサージを行い、血行を促進させることが大切です。また、ヘアオイルやトリートメントで、髪を保湿し、ダメージを防止することができます。

以上が、白髪染めで黒髪に戻す方法についての解説でした。白髪染めを行う際には、正しい方法で行い、ダメージを最小限に抑えるようにしましょう。また、髪や頭皮にダメージを与えないように、適切な頭皮ケアをすることも大切です。

 

関連記事一覧